2011年07月09日

HELLO MOCO!

吾輩はモコである。名前はまだない。なんちって。。。

私ごとではありますが、昨日、軽自動車を購入しました。左の写真、平成22年式の日産MOCO、MG-22Sです。 o(^^)o

久しぶりに、大人のオモチャといった感じで、ワクワクの納車。。といっても、自分で電車に乗ってとりにいったのですが(笑)なんとゆうか、丸ッコイんですが、一応流線形を纏っており、不思議な外観です。

さて、このMG-22Sは、現行モコの一代前(つまり中古。乗り出しで885,000円位)なのですが、いろんな点で、気に入った点がありました。

@マイナーチェンジ前のMG-21Sと、ボディーや装備は一緒なんだけど、燃費が1km/L改善(22km/L)している。これからは、ガソリン高くなりそうなので、燃費は重要。それと、最近の新型エンジンは、確かに燃費の面からみると、良い数値を出しています。が、まだまだ熟成が足りず、今後長く乗るうちに、予測もしないトラブルが出る可能性があります。MG-22Sに登載されているK6Aは、1994年から16年間改良を重ねてきた超熟成ユニット。高燃費と堅牢性は、両方兼ね備えないと、結局、経済性にはつながらないものです。ちなみにターボエンジンも頻繁にオイル交換する必要があるなど、経済性には難があるので、NAをチョイス。

Aロックアップ機構付きトルコン4速AT。その気になると、ある程度スポーティーな走りができるし、オーバードライブが利くので、高速走行に便利。レバー式4速ATは、裏ワザでヒール・アンド・トゥーができます。だから?といわれればそれまでですが、自己満的に私には重要なポイント。とりあえず、馬力なんかぜんぜん関係なくて、ヒール・アンド・トゥーさえできれば、スポーツ走行は可能なわけで、、、まあ、、そんなに出番ないか。。。あと、@と同じ理由で、堅牢性、信頼性においてはCVTより4ATのほうが現時点では上だと思います。

B今の自動車は、段々スペアタイヤを搭載しなくなってきているのですが、私はタイヤ交換などは特段難しいと思っていないので、パンクでJAFを呼ぶことはまずありません。JAFにも特段入る必要性を感じません。なので、今どきスペアタイヤがきちんと搭載されているのは嬉しい限り。



インパネまわりは、非常に現代的です。写真はCARROZZERIAのAVIC-T05U(カーナビ)を取り付けた後の写真ですが、ベージュのダッシュボードに、オレンジ系で統一されたバックライトとシルバーのパーツで綺麗にまとめられています。現代車に必要な基本装備(UVガラス、エアバッグ、燃費計など)はもちろん標準装備。

ナビは、ヤマダ電気で購入したのですが、型落ちで24,800円で購入できました。機能的には「素晴らしい」の一言。ルートを6種類も算出してきて、好きなルートを選択できるし、渋滞回避のルートは、自分で考えたルートよりもやっぱり速かったりと、感心することしきり。ちょっとだけ、ナンクセ付けるとすれば、「英語をしゃべらない」って事くらいでしょうか?前の車では、ナビは英語案内にしておくのが習慣だったもので。。。オプションで英語とか出ないかな。。。

何が言いたいか、というと、都市部で車を「速く」チューニングするならば、マフラーやタイヤを交換するのではなく、ナビを高性能にするのが、一番効果があります。皆さんも電脳チューニングで、クルマを高速化しましょう(笑)。地図の更新が平成25年10月まで、無料でできるそうで、これもありがたい。。



クルマを普通車から、軽自動車に交換して、さらに保険を普通のものからネット保険に切り替えると、どの位の経済効果があるんでしょうか?

年間大体5,000km走るとして、大体次のようになります。

普通車
・自動車税 43,400円
・ガソリン 5000km÷9km/L×140円=77,777円
・保険 37,290円(代理店契約)
・車検 業者任せで、ザックリ120,000円/2年=60,000円
合計 218,467円/年

軽自動車
・自動車税 7,200円
・ガソリン 5000km÷14km/L×140円=50,000円
・保険 15,630円(ネット契約)
・車検 ユーザー簡単、(法費32,740円+整備予算30,000円)÷2年=31,370円
合計 104,200円/年

自動車も節約すると、維持費が半分(!!)にできるようです。ポイントはやはり、なんといっても「軽」にすること。これだけ差があれば、5年位でもとがとれるでしょう。10年じゃないですよ(笑)。車体価値+経済効果>購入価格がもとをとっているかどうかの正しい計算式ですからネ!!
posted by RON at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47184099

この記事へのトラックバック