2010年05月08日

ラブホテルの鑑定評価@

唐突ですが、ラブホテルの鑑定評価を研究してみましょう。
何気に収益型不動産の中では代表格の一つだと思います。

世間ではいわゆる、そういう系のホテルについて、全てラブホテル(略してラブホ)と呼ぶのが一般的です。ほかにラブホテル的な呼び名としては、「レジャーホテル」、「ブティックホテル」、「ファッションホテル」、「デートホテル」、「リゾートホテル」、「Hホテル」、「ハッピーホテル」など、沢山あって非常にテキトーに呼ばれています。

しかし、本当は厳密には、

@新風営法に該当する本物のラブホテルと、
A該当しないが実質ラブホテルな、偽装ラブホテル

の二種類が存在します。

@ラブホテルは、店舗型性風俗特殊営業の4号営業にあたり、
「専ら異性を同伴する客の宿泊(休憩を含む。以下この条において同じ)の用に供する政令で定める施設(政令で定める構造又は設備を有する個室を設けるものに限る)を設け、当該施設を当該宿泊に利用させる営業」ということになっています。

だから、ラブホテルは店舗なんですか?事務所なんですか?住居なんですか?
と聞かれれば、店舗です、と答えて差し支えない訳ですね。。

そして、何か特別な構造を持つとラブホテル、と定義されるみたいですね o(^ ^;)o



では、いったいなにがあると(又はないと)、ラブホテルになるのか?

政令で定める施設
@ホテル、旅館その他客の宿泊(休憩を含む。の用に供する施設であつて、
 その食堂(調理室を含む) 又はロビーの床面積が、政令に定める数値に達しないもの
その数値とは?

収用人員30人以下 → 食道30u以上、ロビー30u以上
収用人員31〜50人 → 食道40u以上、ロビー40u以上
収用人員51人以上 → 食道50u以上、ロビー50u以上

政令で定める設備
 @動力により振動し又は回転するベッド
 A横臥している人の姿態を映すために設けられた鏡(「特定用途鏡」)
 BSM設備(専ら異性を同伴する客の性的好奇心に応ずるため設けられた設備)
 C大人の玩具(性具その他の性的な行為の用に供する物品、性器を模した物品、性的な行為を表す写真その他の物品又はこれらに類する物品)を提供する自動販売機その他の設備

回転ベッドとか、大きな鏡とか、SMとか。
僕らの固定観念で、ラブホテルをイメージさせるものがあると、やっぱりラブホテルということになるらしい。あと、食道やロビーがきちんとしていないのもラブホテルになってきます。
(その他、詳しくは風営法施行令3条参照のこと)



Aの偽装ラブホテルは、上記の構造等に留意しながら、ツインルーム中心に間取りを取って、雰囲気をそっち系に盛り上げることで、実質的にラブホテルとして機能させているものです。

何に偽装しているかというと、シティホテルとか、ビジネスホテルに偽装しています。そういう名目で建設されて、事後的にはラブホテルとして稼働を始める訳です。まあ、休憩とかなっていれば、どう見てもラブ利用ですけどネ。。。

まあそんな訳で、鑑定評価書には「ラブホテル」ではなく、とりあえずシティホテル、とかビジネスホテルとか、記述しておくことが必要。(だと私は思いますがね。。。)

なんで偽装する必要があるのか?それは、新風営法で立地制限が厳しくかけられていて、実質ラブホテルの新規建設はできなくなってしまったからなんです。

現在、全国に
@ラブホテルは約7,000軒
A偽装ラブホテルは20,000軒〜30,000軒あると言われています。



20,000〜30,000って随分ラフだな、と思われるかもしれません。しかしこれは仕方ないです。ラブホテルとシティホテルの境はボーダーレスで、今ではかなり立派なナリのシティホテルでもデイユース等のメニューを用意して、カップル用のサービスを行っていたりします。どこからどこまでが、ラブホテルなのかは、判然としないです。

「新風営法で、ラブホテルが旅館扱いになったから、回転ベッドが禁止になった」などという発言(言い訳?)もあるようですが、違いますよね。回転ベッドがあると、法制度上は本物のラブホテルになり、風営法の許可が必要です。

客の立場からすると、偽装ラブホテルも回転ベッドを置いていたりするので、それだけでは見分けられません。調べる側からすると、風営法は警察の管轄、普通の旅館業(ホテル業)は保健所の管轄であることから、管轄を調べたほうが早いかな。。
posted by RON at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑定かんけい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37686653

この記事へのトラックバック